2009年1月29日木曜日

PageRankが2になっていた事の考察

このブログのインデックスページである、「鰯に言わして」が、PageRank 2 になっていた。

被リンク数は、Googleウェブマスターツールで確認したら、19個の外部リンクがトップページへリンクしていたけど、、、たったの、19個で PageRank が、2になるものなのだろうか??

実際のところ、PageRankが2である事は、大した事では無いのだけど、問題は19個の外部リンクだけで、PageRank2になるのかって事。よく良質なページからリンクされていると、PageRankは必然的に上がるという話しは聞いた事はあるのだが、、、。

っで、ウェブマスターツールで確認された19個の外部リンクの各ページの PageRank を確認してみた。

PageRank2 - 1
PageRank0 - 18

以上が被リンクのすべて、右側にある数字がリンク数。まともと言えるサイトが、1サイトしか無い、、、。
もしかしたら、PageRank2というのは、俺の想像を遥かに超えて、大した事が無いという事なのだろうか。。。でも、遥かに超えて大した事が無いというのなら、PageRank2からリンクされる事も、大した事が無いはず。。。

そこで、考えられる要素として、ここ最近、ブログの更新頻度が上がった事が一番の理由だと思われる。

1月に入ってから現在まで、18投稿もあり、過去の投稿頻度から考えると、かなり投稿頻度が上がっている。おそらく、PageRank に更新頻度も大きな指標の一つになっていると思われる。

ただ、この更新頻度が PageRank 2 より大きいサイトにも、大きな指標として、評価されているかどうかは、現段階ではわからないね

PageRank研究者の方へ、一つの事例として参考になれば幸いです。


ちなみに、PageRankのPageは、LarryPage(ラリーペイジ※Google創設者)のPageらしい。

0 件のコメント:

最近の投稿