2009年1月31日土曜日

ブログのネタ探しに活用できる

ライフログとして更新して行くにも、それほど、毎日、刺激のある生活を送っているわけでは無いし、むしろ、バーチャル人間としては、リアルへ出るのは、1週間の内、ほんの数時間だけ。。。

なんて寂しい生活をしているのだろう、、、。そんな、鰯が、ブログのネタを探すに欠かせないツールが、Googleトレンド

今、旬の検索ワードランキングが表示されるので、その中から、気になる情報などをチョイスして、いろいろ、調べてブログに投稿してみている。

もちろん、検索ワードランキングで上位という事は、そのワードは注目度が高い!なら、そのワードで、ブログが引っかかれば、人の流入があるかも!?

ニュースサイト運営者なんかは、こうゆう旬なワードを記事にしている人もいるらしい。

もちろん、この検索ワードランキングは、Google以外にも公開しているところは、たくさん、あるので、いろいろな場所から、総合的に旬のワードを見つけて、書ける記事を書けば良いのかなぁ。

でも、ここ最近、検索ワードに、いくつか特徴があるように感じる。

それは、ビッグキーワードとロングテールのキーワード。そして、ブログネタのキーワードと、ニュースとして使われるキーワード。

両者は、似ているようで異なっている。この分析については、さらに調査すべきだと思うので、まだ、お話できるまでのクオリティに無いのでいずれ、、。

ユーザがキーワード検索する時に、公式サイトのようなニュース情報を求めているのか、それとも、ブログのようなレビュー的情報など有用性の高いものを探そうとしているのか。

単に旬のキーワードと言っても、検索されて流入が見込めるか、どうかは、また、別の話しのようだ。

それでも、更新頻度を上げるという目的のための、ネタ探しとしては、良いツールだと思う。

0 件のコメント:

最近の投稿