2009年1月18日日曜日

Google Notebook がレイオフ対象に...

Google、Notebookやカタログ検索など6サービスを整理
Webサイトのクリッピングサービス「Google Notebook」は新規ユーザーの受け付けが停止された。既存ユーザーは引き続きサービスを利用できるものの、サービスおよびWebブラウザ用アドオンなどの開発は行われない。プロジェクト停止の明確な理由は示されていないが、公式ブログでは代わりとしてSearchWiki、Docsのノート機能、 Gmailのタスク機能、Google Bookmarksなどの利用を勧めており、重複の解消である可能性が高い。
Notebookは非常に便利に使わせてもらってるのに、、、。開発停止って事は将来的にクローズするって事だよなぁ。。。困った。。。

Bookmark的使い方もしてる部分はあると言えばあるけど。。どちらかと言うとオレオレマニュアルの作成に使わせてもらってる。。Notebookぐらいライトで、情報のまとめに適したものは無いと思うのだけどなぁ。。。
Docsでも使えなくないとは思うけど、セクションとか自分で明示して作らないといけなくなるから非常に不便な気がする。。。

まぁ、サービスが停止するわけじゃないので、当分は使いつづけるけど、停止になるときは、Docsにデータ移さないとなぁ。。。メンド...

ちなみに、GoogleNotebookで外部に公開しているのを紹介しておこう。
この文書で、GoogleNotebookで公開している人たちの、文書の検索方法を記載したのだけど、これを見るとみんなが、どういった方法で活用しているのかが見えて、使い方の参考になるだよね。
Google Notebook - 鰯

Google が作った、Google ノートブックツアー

0 件のコメント:

最近の投稿