2009年1月18日日曜日

持たない暮らし

持たない暮らし - akiyan.com

たまたま、自分も持たない暮らしをしているので、ブログを読んでみた。

自分も今の暮らしに移行するまでは、だいぶ物が溢れていて、かなり処分?というか買わなくなった。周りの人からは、「それってどうなの?(人として)」的な感じで言われる事があるのだが、自分の生活で必要が無いと感じたので持たなくなっただけの話し。

特に、家電製品は、全くと言っていいほど持っていないな

■冷蔵庫, 電子レンジ
料理ができない(やる気がしない)、、ので、必要が無いと思った。電気代も掛かるし。もちろん、キッチンには何も無い。基本、外食かカップ麺&コンビニ。ゴミが多くなるのが難点。箸だけある。

■洗濯機
近くにコインランドリーがあるので十分。一人暮らしだし、洗濯物も少ない。着回し過ぎという説も。。。

■テレビ
無駄な時間を過ごしそうだから。ネットから必要な情報を取捨選択した方が効率が良さそう。

■掃除機
掃除をしないわけでは無いよ。カーペット敷いて、コロコロでたまに掃除と、ぞうきんで掃除しているので。

それって必需品じゃないの!?なんてものまで無い。むしろ、持っているものは、、

ベッド(ロフト式の机付き), 椅子, 本棚, ファンヒーター(エアコンだけでは寒いので), ノートパソコン, 外部ディスプレイ

この前の土曜に、常時起動してたサーバを会社へ移動したので、これで外出する時は、ブレーカーを落とせるね。無駄な電力は、極力省けるwww

この生活が、1年以上経過しているけど、普通?に生活はできていると思う。困る事は今のところ無いなぁ。これからも、できる限り"持たない暮らし"をしていこうと思う。

さっき紹介したブログにも書いてある通り、物を買う時は、かなり熟考して買うようにしてる、デザインや本当に必要かどうか。なので、普通に1ヶ月ぐらい掛けて、すごい調べる。自分の理想としているものが見つかるまで。無ければ買わない。

ベッドもこのサイズで机が付いているものを探すのに、かなり苦労してた。。始めの1ヶ月ぐらいは、部屋に何も無かった。本棚もこのサイズのものを見つけるのに、かなり苦労してたな。。。
おかげで、高さ2mx奥行2mx幅1mのスペースにベッドと本棚と机が収まってるので、そこから移動する事は、ほぼ無い。(確実に運動不足になるな)

まぁ、ちょっと極端過ぎるという話しも無くは無いが。。。片付けも苦手だし。これが、自分の身の丈にあっているだろうと思う。

0 件のコメント:

最近の投稿