2008年5月13日火曜日

Googleノートブック

以前から雑記的な用途として、Googleノートブックを利用して来たのだが、最近、もう少しちゃんと使おうというか、調べた事など分かった事を、しっかりと纏めておこうという用途に使い始めた。ただ、ブログにまとめればという話しもあるけど、結局、引用だらけのリンク集的な感じになってしまうので、あまり、他人には有用とは思えないし、自分がすぐ取り出せるという感じにしている、意外と便利だし、あらためて、まとめた文書を書いたりしていると、自分の頭にも、印象深く残ってるので、読むだけよりは、学習になってる気がする。

んで、ノートブックの中に、"未保管のブックマーク"ってのが、以前からあって、なんだろうと思って中身を見てみると、Googleブックマークの内容が、そのままなのだよね、、。っで、なんでブックマークがココに??と思って調べてたら、どうやら以前にGoogleブックマークの内容が、一部のユーザにて消えてしまったらしく、ブックマークのバックアップ?として"未保管のブックマーク"が存在するようになったっぽい、だけど、自分のは消えて無いから、ブックマークとノートブックで、同一のデータが存在するってのも、何かイマイチ気持ち悪いんだよなぁ、、。まぁ、、とりあえず、放置でいいか、、。害はないし。。。

Web上にデータとか置いていると、ネットに繋がったPCさえあれば、自分の情報がすぐに取り出せたり、追記できたりして便利だよね、、。でも、依存しすぎも危険な臭いなのだが、、。あらゆる、Webサービスのデータをバックアップできたり、エクスポートしたりできるサービスというか、ソリューションあると便利かなぁと考えて、それ、Pla(ry とか思った。

あ、Webサービスのデータを、TimeMachineできたら、便利かもなぁww

0 件のコメント:

最近の投稿