2008年5月21日水曜日

必要が無いという事を説明するには...

どう説明すれば納得してもらえるのだろうか。。。

開発の私は日頃、顧客の要求を満たすため、プログラミングに勤しんでいるのですが、時にその要求の中には、明らかに間違っていると感じるものがあります、、。ですが、それを説明するための能力が自分には欠けていて、強引な理由で断ったり、途中で面倒になり、不本意な要求を受け入れてしまう事があります。。。ここに一例を載せてみますので、あなたなら、どういった説明で、必要がないという事を説明しますか??

営業が顧客先からブログシステム開発の案件を持ってきました、顧客は、そのブログシステムの投稿画面に、天気予報が表示されるようにして欲しいと言ってきました。自分は何故、投稿画面に天気予報が表示されなければならないのか、さっぱりわからないし、絶対に必要無いと思うのですが、顧客は便利だから付けてくれと言います、、。
自分には、電子レンジに時計を付けてくれというぐらいに、おかしく感じます、、、。どうして、そんな無駄な機能を付けなければいけないのか、むしろ怒りさえ湧いてくる思いです。。

天気予報なんて検索すれば、すぐに出てくるじゃないですか、、、電子レンジに時計なんて付けなくても、他に時計があるでしょ、、、。そんな、投稿画面は他に見た事が無い。。。
しかし彼らは、なんとなくな感じで付けてくれと、、。。。

天気予報は、どうしても機能追加したく無いです、、、どう説明したら納得してもらえるのでしょうか、、、。


と、そんな事を、ずっと考えてたら、5時になってしまった、、、orz
何考えてんだ俺。。。

0 件のコメント:

最近の投稿