2009年2月18日水曜日

私物PCの持ち込み

IPA職員の懲戒処分を発表 - 私物PCからの大量情報流出問題で

そもそも論ですが、なんで会社の業務において私物PCを利用させるのか理解し難い、、特に企業自体が大きくなれば、それだけのリスクが発生する事ぐらい理解しているものだと思うのだけど、、。

会社自体が、それほど大きくなく、社員へのパソコン支給が、ままならないなら、やむを得ずという事も、まだ理解できるが、、、。

ファイル共有ソフトで流出したが、私物PCにデータが入っている時点で流出だと思うのだけど。。。
再発防止策の一環として、職員が私物PCでファイル交換ソフトを使うことを禁止。各職員からは、同ソフトを使用していない旨の報告書を提出させるとしている。
独立行政法人情報処理推進機構としての対応がコレでは、あまりにヒドい、、。私物PCの持ち込み禁止しろよ、、、私物PCにデータをコピーするの禁止しろよ、、、。業務用のパソコン支給してやれよ。。。

IPAのITリテラシーの低さが露になったという感じですね。。。

もちろん、持ち込み禁止にしたところ、昨今のネットブックなどを考えると難しい部分もあるとは思うが、私物PCを業務で利用させるなんて。。。。

まぁ、前職で勤めていた会社が異常な程?に、情報漏洩に対する意識は強かったから。。一般企業よりは、かなりセキュリティ対策が充実していたと思う。当然と言えば、当然なのかもしれないが、、クレジット情報扱ってたし。。。

0 件のコメント:

最近の投稿