2007年2月17日土曜日

Mac でウィルス対策。












ウィルス対策したいけど、お金は掛けたくない。
お金は掛けたくないけど、しっかり対策をしたい。
そんなわけで、フリーで性能のいい、アンチウィルスを探していたら、こんなものを発見。
これ、結構すごいです。何せ、MacOSXServer でも標準搭載という、Apple オススメのソフトですから。
インストールは簡単、ClamXav を、ダウンロードしてインストール。はじめに、ClamXav を起動したときに、「ClamAV をインストールしますか?」と聞かれるので、インストールを実行。
設定については、好みで設定して頂ければという感じなのだが、ここで自分の設定を紹介。

-- 環境設定 --
"スケジュール" は、"更新" のみを週一で設定して、"スキャン" はしない、"スキャン" をしないのは、実行すると、ハードディスクにものすごい負荷が掛かるのでやめた。。一回実行した時に、めちゃくちゃディスクが回転して、これじゃぁ寿命が縮むと思ったから。
そのかわりに、"フォルダ監視" で、ホームディレクトリと良く利用するディレクトリを登録して常時監視させてます。参考ページによると、監視の場合には、フォルダ直下しか監視しないため、さらにその下のフォルダは、監視してくれないらしいので、要注意といった感じです。

-- 参考ページ --
ClamXav.com
ClamAV & ClamXav の連載記事
Clam Antivirus

0 件のコメント:

最近の投稿