2007年2月15日木曜日

DevelopersSummit 2007 行ってきました。

とりあえず、簡単に感想的な事を、、。一日目は、JavaScript & Perl で、非常に面白かった、天野さんのセッションが一番面白くて、プレゼンうまいなぁとか感動した。。最初のミクシィのバタラ氏の講演は、結構、今までに話てきた感じの内容と変わらなかったし、特に、これと言って、目新しいものが無かったので残念でした、、、。Plagger は、前から調べていたので、知っている内容ばかりだったが、後半に紹介されていた、グラフィカルにテスト結果が表示されるツールとかは知らなかったので、今度、調べてみる。一日目の最後の、Shibuya.pm のセッションは、非常に楽しく勉強になった、LightningTalk も、Plagger インスパイアなツールが最近出始めてきて、要注目という感じ。その中で、Mac の AutoMater? を、Plagger ライクに使う方法を紹介していて、今まで、AutoMater をそれ程使ったことがなかったので、かなり感動した、GUI で、データ処理のワークフローを作るところは、YahooPipes に近いものがあり、Mac ってやっぱり、すごいですね。今度、本格的に、AutoMater を使おうとオモタ。
Google のセッションは、非常に興味深いものが多く、再度、調べてみようと思う。いろいろなキーワードが出てきたので、要調査ですぜ。

この二日間に参加したセッションは以下のような感じ

2/14 10:00-10:50 大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル
2/14 13:10 -14:00 PlaggerによるRSS/Atomフィードのマッシュアップ
2/14 15:25 -16:15 JavaScriptの現在と未来
2/14 17:40 -19:10 出張 Shibuya イベント
2/15 10:00-10:50 Googleを支える大規模分散システム / Google における開発プロセス

これから随時、各セッションについてレポート等を "鰯のテクニカルノート" の方に上げていきます。
とにかく、この二日間は、かなり熱かったので、良い気分転換の場にもなりました。
各セッションのトーカーの皆様&デブサミを開催して頂いた皆様、本当にありがとうございました。最高でした、心より御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

最近の投稿