2007年1月22日月曜日

NHKで放送された「グーグル革命の衝撃」 - 感想

昨夜に放送された、「グーグル革命の衝撃 」についての所感。
自宅でケータイ記事を書く若者が、Google広告で月収90万円を稼いで、生活をしている事が非常に衝撃的だった、、、もしかしたら、自分は、同じ所を目指しているのかもしれないと思った。。
時代は既に、Google というインフラの上で、仕事や生活をする事が、一つのライフスタイルになっていくのかもしれない、国内でも、アフィリエイトで副収入を得て暮らしている人が、かなりいるし、自分も、その流れに乗っていかないと、取り残されて行く気がする、、orz

Google の社内にホワイトボードがあり、そこに社員が好きなように夢を書き込んでいるらしい、内容の一部に、Google政府や、Google通貨、株式市場のコントロール、などと自分の考えていたGoogleを遥かに超える内容が書き込まれていた、、ただの夢だから、と思いがちだが、Google社員が書き込むと、現実味を帯びてしまうところが怖い、、、。
今後、なんらかの形で夢の一部が実現されていくのではないかと思う、現にGoogleは検索システムによって、一企業の売上さえ左右してしまう所まで辿り着いている、それを考えると、先程の、Google政府や、Google通貨等といった内容も時間の問題なのかもしれない、、。

これからは、Googleを敵にまわすよりも、Googleと共存していく道を歩む必要があるかもしれない、、ただ、それは、Googleが真っ当に成長して行けばの話ではあるが、、、。
巨大企業となりつつある、Googleが自分の抱える社員をコントロールできなくなり始めたら、Google崩壊も、また、夢ではないかもしれない、、。当然の事ではあるが、多くの情報を抱えるが故に、信頼も、また、重要となっていくからである。

0 件のコメント:

最近の投稿