2007年1月17日水曜日

lighttpd で、ハマった orz

Mac OS X に、lighttpd をインストールして、下記のような感じで設定して、、、
http://localhost/ にアクセスすると、何故か、"403 Forbidden" になってしまう、、。
server.document-root       = "/User/username/Sites/"
server.username = "www"
server.groupname = "www"
index.html も、www に設定しているのに、、、。
いろいろ、検証している内に、ふと FileVault かな?と思ったので、ひとまず、暗号化を解除してみた、、、。、、、。解除、、長い、、、。

||||||| 25%

|||||||||||||| 50%

||||||||||||||||||||||||||||| 100%

解除完了。

で、動かしてみた。うん、index.html 見れた。
なるほどね、、当然と言えば当然な事ですな、、、。暗号化してるし、アクセスしようとしている、プロセスの実行ユーザは、www だから、暗号化解除できないし、、、。さすが、OS X です。ってか、ちと、ハマり過ぎたね、、、全然、気づかなかった、、、orz

暗号化、解除したく無いので、、"document-root" は、別の所にする事にした。。

0 件のコメント:

最近の投稿