2007年3月30日金曜日

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36] 発売!!


Elementary,... - CPANの漁りかた を読んでいたら、WEB+DB PRESS 総集編※2005/03発刊 という雑誌がイイ!って書いてあったので探していたら、既に完売...orz
ひとまず、技評のページに行ったところ、なんと、WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36] が今日!発売ではありませんか!! かなりの衝撃!! WEB +DB PRESS の Vol.1~36 まで、すべてが収録された CD-ROM が付いて、なんとこのお値段!! 即!Amazonで予約注文!!以前に発売された総集編(2005年)から約2年程で発売。
有難うございます、技評 の皆様!!

2007年3月29日木曜日

in 新江ノ島水族館。





新江ノ島水族館に行ってきました。昼過ぎぐらいまで、自宅でゆっくりしていたので、江ノ島に着いたのは、午後2時過ぎ、、。曇り空で、少し肌寒い感じではありましたが、さっそく、水族館へ。ぶらりぶらりと歩いて回って、娘も、どうやら楽しんでる模様でした。ペンギンのショーを見て、イルカ&アシカのショーを堪能。平日だったのですが、どうやら子供たちは、春休みのようで意外と混雑してました。
久々に海まで来たので、帰りに砂浜を少し散歩しようと思ったのですが、その日は、ひどく風が吹き荒れていて、日もかなり沈んでいたため、あまりの寒さに5分で撤退。水族館の中を歩き回って、かなり疲れたので、娘を遊ばせておいて、近くの休憩所にて休息。。
晩ご飯を近場で探そうかと思ってたが、数店舗しかないので、とりあえず近場のサンアロハという店が、なんだか良さそうな感じだったので入ってみたけど、これが、意外と当たりだったようで、ここのカレーが、かなり逝ける感じです。料金は若干お高めな感じではありますが、それ相応にオイシイと思うのでオススメです。
という感じで、一日江ノ島水族館にて遊んだのだが、今度は、江ノ島に逝きたいなぁなんて思った。やっぱり、自然がいいよね、、。楽チンだから。
※そういえば、どこらへんが"新"だったのだろう、、。

2007年3月20日火曜日

DS「レイトン教授と不思議な町」

嫁から貰った、バレンタインデーのお返しに、「レイトン教授と不思議な町」が欲しいというので、買ってあげました。最近、自分は、まったくゲームやって無くて、たまたまヒマで、ちょっと、ネットに繋げる気力も無く、仕方なく近くにあった、DSを取りやってみたのですが、めちゃくちゃ、ハマってますw
これオモスロイ!!簡単に、説明するとレイトン教授という、異常な程に親切で寛大な人と、どこにでもいるような、おませな弟子が、事件や謎解きをしながらゲームを進行するのだが、このなぞなぞが、なかなかイイ!!
非常に悩んでいる時に、ヒラメいた時の、"イヒ!" みたいな感覚が、とつてもイイ!!

2007年3月14日水曜日

自転車買った。

もうすぐ、娘が保育園という事で、やっとこさ保育園が決まったのですが、。そこの保育園に行くまでに、ずっと坂道となっていて、こりゃ普通の自転車じゃ登りきれんよ、、、orz って事で、電動自転車を購入しました。
SANYO 電動ハイブリッド自転車「新ノッタ*ママ充電」 CY-SN263DB(D)。これ、なかなか良さげです。自転車本体も軽いし、充電池も重くないし、充電が以外と早いし、ステキですww
おととい届いたのですが、なんと自転車が箱に入って届きました、、、箱デカ!!家の中には、とても入らない程の大きさの箱が玄関の前に置いてあり、帰って来て思わず、
( ゚Д゚)!!「箱デカ!!デカ!デカァ!、、、デカ!フガ!。」
なにはともあれ、これで、快適な通園?Life が過ごせるのではないかとw 我が家には早くも春が訪れそうです。。w

2007年3月13日火曜日

確定申告、行ってきました。

やっとこさ確定申告へ行ってきました。
8:00 に起きて、まずは、住民票を取得するために市役所へ、、そして、いざ、税務署へ!
税務署へ着くと、1階の申告受付では、すでに行列が、、。そこへ、並びたいところではあるが、ほとんど、記入できてないので、まずは、確定申告相談所へ、、、orz
相談所へ行くと、こちらも、同じく、行列、、、orz とりあえず、並んで順番待ち、そして、いろいろ聞きながらで、書き終わったのは、10:30 頃、なんと、部屋の前には、先ほどの3倍ぐらいの行列が、、、;
早めに来といて良かったぁ、、、。
とにかく、人がいっぱいで、まるでお祭り騒ぎですわい、、w 若い人から、かなりのご老人まで、さまざまな人が大集合。。おつかれさまです。。。
人生で初の確定申告も終わってしまえば、、なんだ、こんなものか、と言った感じですねw 今回は、還付金?がもらえるはずなので楽しみですなw

2007年3月9日金曜日

森永製菓の 「DARSの D が大きい理由について」

先日、DARS を食べていて、ふと名前の由来が気になったので調べてみた。
森永製菓のお問い合わせ窓口 から、商品名の由来 を見てみると
Q:ダースの名前の由来を教えてください。
A:『ダースの美味しさを多くの皆様に味わって頂きたい!』という想いが込められています。
DAR・・・「与える」、「贈る」(スペイン語)
ARS・・・「技」、「芸術」(ラテン語)
と書いてあった。へぇ~、へぇ~、へぇ~。
そこで、パッケージを確認すると、"D" の文字だけ何故か、少し大きい事に気づいたので、"D" の文字が大きい理由について、さらに調べてみた。しかし、どこにも記載されていなかった、、、。でも、何か理由があるのではないかと思い、お問い合わせ窓口からメールを送信して聞いてみた。
翌日、問い合わせの返信が来ていたので見てみると、
日頃、森永製菓の製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度はご多忙中にもかかわらず、ご質問をお寄せくださいましたこと、
重ねてお礼申し上げます。 

DARSのDを大きくしていることに特別の意味はございません。
デザイン上で、Dを大きくすることで、インパクトを持たせようとしています。

今後とも森永製菓をよろしくお願いいたします。
こんなくだらない質問に対しても、誠実にお答え頂いた事に感謝したい。この場を借りて御礼申し上げます。。大変、失礼しました。。。

ちなみに、森永ミュージアム というページがあったので、のぞいてみたら、ダースについてこんな事が書かれていた。
発売当初のパッケージには、粒の数である「12」を表す『DOZEN』と表記されていた。
へぇ~、へぇ~、へぇ~。以前は、名前が違ったんだね。

2007年3月8日木曜日

Quicksilver for Win !?

今日は、素晴らしいソフトウェアを見つけてしまいました。これで、Windows も少しは、マシになりそうです。
では、さっそく紹介、その名も、Launchy
[スタート] → [プログラム] の中をインデックス化して検索してくれるので、サクサク動きます、その上、TAB で補完も可能だし、Google Suggest みたいに候補一覧が出てきて、利用頻度の高いものは候補の順位が上がるという感じ。いかにも、Quicksilver の Windows 版という感じですぞ。

■使い方はこんな感じ
1. ALT + SPACE で、ランチャーを起動。
2. アプリの名前を入力
3. Enter
4. コーヒーを飲むw

使い方も Quicksilver ライクで、しかも、インデックス対象のディレクトリを自分で設定できるようになっていて、拡張子でインデックスするかしないか設定できるので。必要なものだけを、インデックス化できる。
ただ、残念な事に、win2k では日本語が文字化けしちゃいます、、& DLL を入れないと動かないです、、、でも、winxp だと文字化けしないらしい??(確認してない、、)
アプリ起動以外にも、普通にファイル検索できたり、Web ページ開いたり、簡易計算機として動いたり、直接 Google 検索ができたり、なかなか機能も豊富で、使い慣れると手放せない感じですね(^-^
あとオープンソースってのもの評価プラスですなw

2007年3月6日火曜日

mixi のフィード設定の話し

Peace Pipe の方のフィードを購読していて、自分も同じくこのブログを、mixi の外部ブログとして設定しているのだが、、。Peace Pipe の方、曰く。Blogger は、RSS2.0 を出力するらしいのだが、自分のところでは、何故か RSS1.0?(自信無い、、) を出力するため、Blogger のフィードを、そのまま登録しても、mixi 側でフィードの取得できている、、。何故だろう、、;
あまり、xml の知識は無いので、非常に恐縮ではあるのだが、疑問なので TB してみる、、;ってか、TB どうやるの、、、;わからん、、;

ちなみに、mixi に設定しているフィードは、これ↓↓
http://104beta.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

Peace Pipe: mixi の日記に新 Blogger を設定 [blogger]

2007年3月5日月曜日

寝過ぎ。

昨日は、19:00 まで寝てた、、、そこから、、朝、4:00 に寝て、今日は、14:00 まで寝て。今に至るのですが、、。本当に、もったいない休日です。。。そして、マジで早く確定申告すませないと、、、。
なんだか、最近、ダルダルダルシムです。ダルシム。だるしむ。。。。おやすみなさい。

2007年3月2日金曜日

NVIDIA スゴいっす。

新しいPCが支給されて、昨日今日でセットアップを行っていたのだが、NVIDIA の "nView Desktop Manager" (以下nView) というアプリがスゴイです。とりあえず、デュアルディスプレイにするために入れただけだったのだが、いろいろ機能があるみたいなので弄っていたら、かなりステキツールだという事がわかってきた。とりあえず、ここで紹介するのは、仮想デスクトップとウィンドウの透過に関して。ってか、その名の通りなのですが、、。
以前は仮想デスクトップに、フリーのアプリをインストールして使ってたのですが、なかなかnView に付属の仮想デスクトップもシンプルで使いやすく、切り替えにホットキー(ショートカット) も設定できるので、不便はない感じです。さらに、ウィンドウを透過にする機能があり、透過に対応していないアプリケーションでも、あらゆるウィンドウを透過に設定する事ができるのです(win2k で)。他にも、いろいろ設定があり、結構かゆい所まで設定できるので、かなり便利です。NVIDIA のグラボが入っている方は、是非、試してみてくださいな。

最近の投稿