2007年5月15日火曜日

Launchy v1.25 ステキ

以前、「Quicksilver for Win !?」のエントリーで紹介した。Launchy ですが、2007-04-19 に、v1.25 へバージョンアップしていたらしく、change log を確認したところ、スゴイ事になっていました。change log は、以下のようになってます。
※日本語訳適当です。。(英語力低!
• New control panel plugin (indexes control panel apps)
新しくプラグイン設定パネルが追加されました。
• Runny plugin (customizable commands)
コマンドをカスタマイズできるようになりました?
• Notification of new Launchy Releases (can be turned off)
更新通知機能が追加されました。
• Command line argument support (hit tab and type the arguments)
コマンドラインオプションがサポートされました。
• Can use ‘.*’ as a filetype for directories
ファイル拡張子の選択に、‘.*’が使用できるようになりました。
• Plugins can be enabled/disabled (right click on launchy, go to plugins)
プラグインの有効無効を切替られるようになりました。
• Plugins can now have configurable options
プラグインのオプションを設定できるようになりました。
• Always on top is now configurable
常にウィンドウを手前に表示できるようになりました。
• Special thanks to Sean Poon http://gakuseisean.deviantart.com for the use of his wonderful icons for the plugins
っで、何がスゴイかって言うと、コマンドラインオプションがサポートされたわけです。これで、また一歩、QuickSilver に近づいたのだよ。Win ユーザも、これで、かなりストレスが軽減されると思います。
でも、実際のところ、Windows 上でコマンドラインオプションって、あまり使っていなかったので、どう利用しようかと言った感じなのですが、普段利用しているアプリのコマンドラインオプションを確認したところ、結構、しっかりサポートしているのだなぁと、ちと驚きです。
ちなみに、どんなの使ってるか、一部紹介したいと思います。

Becky Ver.2 では、こんな感じに宛先を指定してメール作成ウィンドウを表示
ALT + Space → "Becky! Ver.2" → TAB → "/A 104@hogehoge.net" → Enter

Tera Term Pro では、こんな感じに接続先ホストを指定してウィンドウを表示
ALT + Space → "Tera Term Pro" → TAB → "10.0.0.0" → Enter

※もちろんアプリ名は補完利きますよ!

とかとか、きっと他にもあるかもなので、いろいろ調べてみよう。ではでは、Windows ユーザの皆様には、是非是非、Launchy を入れて怠惰な、Windowsライフを過ごして下さいな

0 件のコメント:

最近の投稿