2007年5月25日金曜日

Googleの翻訳サービスが、さらにパワーアップ!

実はこのサービス、まだ、BETA 扱いなのであまり一般的では無いのですが、結構、便利なので紹介ついでにお知らせします。
簡単にサービスの紹介をすると、自動翻訳サービスなわけで、もちろん、表示されたサイト1ページまるごと、翻訳してくれたり、文章単位での翻訳も可能。

っで、今回追加された機能というのは、日本語で入力した、検索語を自動的に英語とかに変換して英語サイトを検索してくれる、もちろん、検索結果は、ちゃんと日本語に翻訳されているので、全世界の情報を自分の慣れ親しんだ言語で取得できるのだよ、これって、とても素敵ですよね(^^

簡単にサンプルを紹介。
「野球」で英語サイトを検索
上のリンクをクリックすると、"野球" が、"Baseball" に自動翻訳されて、検索が行われる。検索結果の左側に日本語へ翻訳されたリストが表示されて、右側にオリジナル(英語)の検索結果が表示されている。

もう一つ、この翻訳サイトを便利に利用できる、ブックマークレットも用意されていて、Translation Browser Buttons のページで、自分が欲しい翻訳用のリンクを、ブックマークバーにドラッグアンドドロップで登録して利用できるようになっている。
使い方は、翻訳したい文章をマウスで範囲選択して、"English to Japanese" とかのボタンを押すと、翻訳サイトへ移動して、対象の文章が翻訳される。また、範囲選択が無い場合は、ページをまるごと翻訳してくれるので、ひとつで二役の機能も持ってくれているので、非常に使い勝手が良さそうです。

ちなみに、個人的には、OCN の翻訳サービスも、なかなか精度が高くて重宝しているのだが、よろしければ、OCN 版のページ翻訳ブックマークレットもあるので、使ってみて下さいな
ページを訳す - OCN ←このリンクをブックマークレットして下さい。
07/05/28 動かないですね、、後で確認してみます、、orz

Google Translate

0 件のコメント:

最近の投稿