2010年3月13日土曜日

少女コミック性表現の現状

んー、自分が言及すべき事では無いが、、久しぶりに、こういった世の中の動きに対して少し発言しておくのも良いかなという気まぐれで書いてみる。。



とにもかくにも、出版社的には、こういった売上好調の出版物に対して規制をかけられては、昨今、電子化の流れで出版業界そのものが揺れているというのに、苦しい限りではあると思う。。。

しかし、時代の流れとは言え、その時代の流れにより犯罪の低年齢化など、許容しがたい現実があるわけで、単純にその流れに出版社が流れているようでは、、、。どうせ、乗る時代の流れなら、もっと、まともな方向に乗っていてほしいものです。

インターネットなどで購入できてしまう事に対しては、規制するのは非常に難しいと思うし、問題点はここだけに留まらないが、せめて書店レベルでの年齢規制はしてほしいものだ。。。

最近、コンビニではタバコを買うにしても、親切に「年齢確認が必要な商品です」などと音声が流れる、レジ端末まであるのですから、書店にもそういったものは必要だと思う。

むしろ年齢規制は、出版物などの方が先なんだから、タバコのためにここまで変化しているのに、なぜ今まで、変化が無いのか不思議だ。。。

まぁ、もともと、それほど問題視されていないという事や、原因を断定できる要因では無いという事から、対応が緩かったのは、しかた無いが、そろそろ、本腰入れて対応していく流れになっていけば良いなぁ。。(他力本願)

日刊サイゾー:出版業界震撼!「青少年育成条例」改正でロリマンガが消滅する!?
日刊サイゾー:ミスリードされる少女マンガのエロ規制

0 件のコメント:

最近の投稿