2009年3月17日火曜日

丸の内に行ってきました. 行ってきます.

派遣という形式でZ社でお仕事させて頂いておりまして、先週末、ネットでも有名な、I社におじゃましてきました。

有名なので、どんな会社と思えば、まぁ普通でしたよ。普通じゃないけど。

何故、行く事になったのか経緯からお話すると、Z社に勤めはじめ約1ヶ月半程ですが、I社案件を中心に担当する事になり、訪問する前日の夜に、行ってもらうかもという話しで、ふーんぐらいに思っていた。

翌日になり結局行く事になったのだが、いきなり1人で行ってこいだとは思ってなかった...。こうゆうのは普通なのかな?? まぁ、誰しも会う時は初めてだから、同じ事だろうと思うが.

I社に着いて、M氏と会う予定だったので、M氏を内線で呼んだら、窓口であるR氏が来て、とりあえず、案内されたのは良いのだが、それからが、問題....。
いっこうにM氏は現れず、、。。ひとまず、MacBookとemobileは持って来ていたので、無駄な時間を過ごすのもアレなので、Z社に繋いで作業をしていた。

それにしても現れない、R氏は隣に座り作業を初め、、M氏の顔も知らない私は、とりあえず、作業を続け....。

待つ事、3時間。やっと、M氏現る。

決して早く来すぎたわけでは無いし、時間を指定してきたのはM氏だ。AM11:00頃に、AM12:00 に来てほしいと言ってきたのは、M氏だ。こっちは、指定の時間に遅れぬように、昼食も抜いて急いで来たというのに、、、。
その上、前日は帰る事が出来ず、結局、会社で寝る事になり、こっちは、朝の5時に寝てから来た、その理由も、I社の都合で対応していたのですよ。

Z社で働かせている身の上、お客のお客に文句など言えるわけも無く...。

とにかく、話しを聞いてさっさと終わらせて帰ろうではないか。すると、どうでしょう、やる事と言えば、現在、環境構築を行っているので、途中、何かトラブルがあったら対応して欲しいというでは無いですか。

急いで来たは良いものの、やる事は現在無しですかい。ふざけるのも大概にしてほしいものだ....。とにかく、トラブルが発生するまでは、何もする事が無いので、引き続き、作業をする事に....。

話しを聞くと、どうやらI社では、開発環境→社内向け公開用環境→本番環境という3ステップを踏まなければ本番環境の構築ができないらしく、現在は、社内向け環境を構築中との事。

とにかく自分はトラブル対応なわけで、未だ何もする事は無く、ひたすらにZ社の作業を進めていたわけだ、慣れない環境での作業というのは非常にストレスの溜まるもので、気楽にタバコも吸いに行けない。。

しかも、一服しに行こうとR氏に尋ねると、どうやら、そのフロアは禁煙らしく、B1Fに行かなければ、喫煙ルームが無いと言うでは無いですか。ここは8F。マジですかい...。

仕方なくフロアを出ようとすると、なにやら、セキュリティカードが必要らしく、それは社員のIDカードとなっているので、R氏に連れ添ってもらい、フロアを出る事に。おいおい、これは、もしかして、行く度にR氏に連れ添ってもらわねば行けないのですかい.....orz

フロアに戻り作業を続けていると、何やら背後で技術のお偉いさんと社員が話しているじゃないですかい、

「今日中に本番環境構築だぞ、終わるまでやるんだよ。」

キタコレ。

その日は、19時過ぎに前社でお世話になった上司と会う予定があり早く帰る予定だったのに。あきらかに、早く帰れる様子では無いですね、はい。

前日、遅くまで作業していたのも、早く帰るためだと言うのに、結局、無駄な努力でしたよ....orz

そして、やっとトラブル発生。お仕事キター。なにやら、アクセスできなくなる。なるほど、なるほど。

DBのプロセス見せて。うん、うん。プログラム見せて。うん、うん。ここのプログラムのパッチ、昨日、送ったよね。パッチ当たって無いね。昨日、送っているから、当てて。

M氏:「開発サーバには反映してたんですが....」

お前のミスかぁーーーーーー!!ヽ(`Д´)ノゴルァ--!! (心の叫び)

そして時は流れ、途中、質問等はあったものの、大きな問題も無く、が、しかし、結局、AM2:30。

Z社からタクシー許可が下りたので、タクシーで帰宅する事に。AM3:30。

きっと、まともに給料を貰っていれば、受け入れられるのだろうけど、割に合わないので、ここで、ぶちまける事に。

そして、また、明日、どうやら行く事になりそう.....orz

Z社のY氏から報酬としてステーキだそうです。えぇ、割に合いません。一時の贅沢よりも何も、今は生活の安定が欲しいのですから。

そんな、俺の状況をY氏は知る由もなく。ただひたすらに、耐え忍ぶ戦いを強いられる。

0 件のコメント:

最近の投稿