2007年4月5日木曜日

YAPC::Asia 2007 ♨ Thanks!!


04/04-05 の二日間、YAPC::Asia へ逝って参りましたぁ〜!
いやぁ〜、最高に楽しかったですw YAPC::Asia 関係者の皆様方、大変にありがとうございました、昨年は、参加ができなくて、今年、初めて参加したのですが、最高のイベントです!ありがとうございます!!

気になったものなど、、
【1日目】
☺Higher-Order Parsing techniques for Perl - Mark Jason Dominus
Mark氏のセッションは、どれも非常に興味深く、楽しかったです。HOP::Parser が気になったので、今度、調べてみる。Higher-order Perl: A Guide To Program Transformation この本、読みたいんですが、洋書なんですよね、、、orz 自分、英語できないんです、、、勉強しなければ、、、orz

☺Perlネットワークプログラミング再考 - Naoya Ito
以前に、Perl界隈で、C10K問題で盛り上がってたし、POE とか、その辺すごく気になってるので、今度、自分でも調べて、触りたい。Perlネットワークプログラミング―ソケットの使い方からクライアント/サーバーシステムの開発まで とか買って、勉強しないと、、--;)

☺Everything Vox - Ben Trott
Vox の負荷分散とか、すごい面白かった!Perlbal とか MogileFS とか、まだまだ、実績は少ないけど、これから、かなり要注目のプロジェクトって感じです。Object::Driver も、今度、使ってみよっと、、かなり、いい感じっぽい。資料とかって、まだ、上がってないのかなぁ??

【2日目】
☺Behind the Scenes at LiveJournal: Scaling Storytime - Brad Fitzpatrick
LiveJournal のスケーリングに関しては、非常に参考になる点が多く、特に Perl なサイトにとっては、今後、同じような流れになりそうな??でも、まだまだ、不安定さが否めいない感じなので、今後の発展に期待という感じです。

☺Jifty Now! - Audrey Tang
Jifty 何だか、すごく面白そう!?今度、詳しく中身を見てみたい感じ。Catalyst よりも先進的?で、RoR っぽい??感じかも、、英語だったので、ほとんど、雰囲気しか分からず、、、。。。orz まぁ、ソース読んだりとか、日本語の情報を探してみるです!!

☺Lightning Talks
にぽたん氏の弾さんのモノマネw にぽたん++。Mark氏の無言のセッション、ここまで、笑いを取るとは、お見事です。おそらく、YAPC初!?。Mark氏に著作権料を早く払わなければ!!w。Yappo氏のミサイルランチャーのデモが、最高でしたw。


他にも、見たいけど見れなかったものなどもあるのですが、資料とか上がってくれる事を祈りつつ、i-revo さんのポッドキャストとかも期待しています!!最後の、takesakoさんのムービーとか、何だか感無量という感じでした!!すごく良かったです。YAPC::Asia m(__)m.>>say('本当にありがとうございました');

0 件のコメント:

最近の投稿