2007年4月17日火曜日

病欠。

お食事中、すみません。。

先週末の金曜日、娘が病気になり、土日は看病をして過ごした(ほとんど妻が、、)のですが、ひどい下痢と嘔吐で、娘も妻も疲労困憊。。原因は、どうやら、先週の水曜日に、ママ友が何人か遊びに来て、その中に、一人体調の悪い子がいたようで、感染した模様、、。
そして、先日、自分も感染した模様、、orz
どうやら、嘔吐物を処理した際に、ちゃんと手を消毒しなかったのが原因っぽい、、。ひどい、下痢に襲われ、30分はトイレから出られなかった、、。先日は、とりあえず出社したのだが、お腹の調子が悪く、、ほとんど、仕事に集中できず、、定時ですぐに退社。そんなわけで、今日は、病欠なのです。ですが、何故か今日は、娘の面倒を見ている時間が異様に長いような、、一応、ベッドの上で寝てはいるのですが、、、これで、明日は大丈夫なのだろうか、、、orz
仕事も溜まってるし、出社しないとなぁ、、。

それと、余談ですが、病欠の際にマイナス査定は、如何なものかと最近思っていまして、というのも、マイナス査定になるから、多少の病気でも出社をするという社員がいるわけです。もちろん、マイナス査定と言っても、たいしたマイナスにはならないのですが、ただ、半年間、無遅刻無欠席だと、結構な報酬を頂ける制度になっていて、むしろそちらが、目的で出社をする理由の方が大きいのと思われ、、
要するに、たいした病気で無いからと言って、本人は無理にでも出社するのが困るわけです、本人は無遅刻無欠席を手に入れられるから良いかもしれませんが、他の社員からしてみれば、健康で会社に来ているにも関わらず、病気をうつされ兼ねない。。
ただ、これは社員の問題では無く、無遅刻無欠席による報酬が大きすぎる事に問題がある、本来、会社からの特別な報酬というのは、社員に対して、活力や向上心を与える、ちょっとしたエッセンスにも関わらず、報酬そのものが目的となってしまい、無理にでも出社をするという、本来の目的とは掛け離れたところに行き着いてしまっている。。無遅刻無欠席とは、本来、日々の健康管理に努め、健全な社会生活を送るという事が目的のはず、、。
目的に対する報酬のバランスが崩れてしまうと、どんなに素晴らしい目標も、全く効果を成さないという事を心に止めておきたい。。< 余談長!! ぐはっ、また腹が、、ト、トイレー。。。

0 件のコメント:

最近の投稿