2009年6月9日火曜日

プレイ日記 - ペルソナ3 - 最高到達階層160F

先月?ぐらいから、イマサラな感じだけど、以前購入していたペルソナ3を再開した。

ペルソナシリーズは、長らくプレイして来たが、3で新たに大きなシステム変更が入ったようで、初めは、馴染めなかったが、プレイして行くうちに、要領が掴めて来たのか、サクサク進むようになった。

ちなみに、ペルソナ4は、昨年の夏に発売されている。(俺どんだけ遅れているんだって話しではあるが....)

んで、やっとこさ後半戦に突入して来た感があるので、現在主力で戦って頂いている、もう一人の私を紹介。

主人公 PLv:56

カーリー Lv52 - 力:41, 魔:30, 耐:35, 速:32, 運:30
剛殺斬, アドバイス, マハラクンダ, タルカジャオート,
月影, スクカジャオート, チャージ, 利剣乱舞

キクリヒメ Lv51 - 力:27, 魔:51, 耐:28, 速:27, 運:35
メディラマ, マハラギオン, マハブフーラ, マハガルーラ,
コンセントレイト, タルカジャオート, ディアラハン, 勝利の息吹

今現在は、彼ら2人がメインで、あとはサブとしてサマエルが、ムド要員として、たまに出撃させる程度。ペルソナ3では、継承システムで、いろいろ継承できちゃうので、場合によっては、まったく、別物になってしまうペルソナも創造可能。

あと、コミュニケーションの対象が、悪魔から人へ変わった事で、それぞれ、ストーリー性があって、これはこれで非常に楽しめている。主人公のプレイボーイぶりは、見てて楽しい。
初め、高校生の青春っぷりをプレイしているとき、これは、ときメモかっ!?と思わず、ツッコミたくなってしまった人は、大多数を占めていると思う。

ペルソナ3が終わったら、今度は、4をやるかなぁ。

あと、個人的にスゴく、ペルソナシリーズのデザインセンスやサウンドのセンスは、次世代のWebと通ずるものがあると思っている。これは、梅田望夫氏が、Webと将棋を重ねているところに似ているように、Webとペルソナも、また、通ずるものがあるのではと思っている。(どうでもいい)

0 件のコメント:

最近の投稿